TOEICお勉強ブログ立ち上げました。

僕は1年半ほど前にTOEICを受けたので、あと半年でスコアが失効してしまいます。そろそろ再受験の準備をせねば・・・と思っていたのですが、再受験対策というのは基本的には過去にやったことの反復練習なので、新鮮味がなくてうんざりするものです。

そこで今回は何か「+α」なことを出来ないかと思い、TOEIC用の単語暗記支援ブログを立ち上げることにしました。タイトルは「つなげて増やすTOEIC英単語」です。

次のような感じのブログです。

  • 毎日、ある単語に着目して記事を更新
  • その単語の意味の解説。
  • その単語とつながりのある単語を列挙
  • 例:類語、反意語、派生語、綴りが似ている単語etc

 

僕は、単語を覚えるときは「類語」「反意語」「派生語」など、関連語を単語帳に書きこんで、まとめて覚えるようにしてきました。単語同士の「つながり方」を意識すると、一つ一つの単語をバラバラに覚えるよりも圧倒的に記憶度の安定度が高まるからです。効果はかなり高く、僕が英語嫌いを克服してTOEICで900点を取ることが出来たのは、この方法によるところが大きいと思っています。

そこで今回立ち上げるブログでは、「単語同士のつながり」に重点を置いて記事をまとめ、読んだ人の単語暗記の助けになるようにしています。だから、単語帳というよりは、単語読み物的なブログといった方が適切かもしれません。詳しい内容は実物を見て頂くのが早いと思います。

自分で数日前に書き溜めた記事を小出しにしているのですが、改めて読むと自分自身にとっても良い復習になりました。是非皆さんもご活用ください。

このブログの更新情報は専用のtwitterアカウント@tango900でお知らせします。どこまで続けられるかはモチベーション次第ですが、書く側としてはより多くの人が読んでくださったほうがやる気が出るものです。是非ともフォローをよろしくお願い致します!

 

サイト:つげて増やすTOEIC英単語

専用twitterアカウント:@tango900

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>