読書始めました。

最近、本をよく読むようにしています。僕はもともとあまり読まない方だったのですが、本を書かせてもらったのがキッカケで書店に出入りする癖がつき、本を手にとる機会が増え、気づけば「読む習慣」が定着してしまいました。

習慣的に読むようになったおかげで、読書の幅が広がりました。僕はこれまで歴史や科学には興味を持っていたのですが、それ以外の分野の本はほとんど読んだことがありませんでした。特にビジネスに関する本はほぼゼロです。そこで敢えてその分野の本に手を伸ばしてみたところ、予想外にハマってしまったのです。新興企業に関する本や、経営者の自伝、日本企業の人事のあり方に関する本など、以前はあまり興味を持てなかっただろう内容が今読んでみるととても面白く感じます。数年前まで学生だった自分ですが、今や骨の髄までサラリーマンになってしまったようです(笑)

きっと、あと何年か経ってそれなりの年齢になれば、仕事もプライベートも忙しくなってしまい、ゆっくり本を読む時間なんてなくなるでしょう。だから、今のうちにもっと本を読んでおきたいと思っています。

そこで、注目しているのが読書のスピードです。

もともと読書嫌いだった僕は読むのが遅かったのですが、読書量に比例してスピードが上がってきました。今は、1日に3〜400ページ程度のペースで読めています。この2ヶ月は、40冊くらい読みました。世間的には順当なスピードなのかもしれませんが、僕にとっては以前の5倍以上のハイペースです。もう少しスピードアップして1日1冊をコンスタントに読めるようになるのが今の目標です。

たくさん読むための工夫として、気になる本をあらかじめ多めに買い込んでおき、枕元やかばんの中に常に未読書をプールする、という方法を採用しています。こうすることで、家でも出先でも、読みたいときに読みたい本を選べるからです。本をどっさり買い込むというのはお金がかかりますしワガママな読書戦術ではありますが、読むモチベーションをキープするにはとても良い方法です。おかげで楽しい活字ライフをおくることが出来ています。

夏くらいまでは、このペースで読み続けようかな、と思っています。良いですね、読書って。

 

2 thoughts on “読書始めました。

  1. こんばんわ。ブログは凍結ですか?語学学習の貴重な情報を貴サイトから得ているので、更新楽しみにしてますよ。

    • 温かいお言葉ありがとうございます。最近、本業(サラリーマン)のほうが忙しくて・・・・。また、ボチボチ僕も英語の勉強をしなくてはならないので、それに合わせて情報発信していけるように頑張りたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>