英語スピーチサークル「Toastmasters」について

最近、仕事で英語を使う機会が増えそうな感じなので、スキル開発のために英語のスピーチサークルに入りました。参加者が持ち回りで事前に準備したスピーチを披露し、それを受けて他の参加者が論評するという形式の勉強会形式の社会人サークルで、去年の暮れから月に2〜3回ほどのペースで参加しています。

入る前は「どうせそんなレベル高くないでしょ〜、カタカナ英語でしょ!」となめてかかっていたのですが、いざ入ってみると本当に超ハイレベルで驚いています。参加者は20代から6,70代の留学経験者、帰国子女、小中高・大学の語学の先生、米国籍を持っている日本人、アメリカ人などバラエティに富んでいるのですが、みんな本当に英語がペラペラなんです。どの参加者も決められた時間の中で見事にストーリーを展開し、オチに持って行きます。日本語でもここまで上手に話せるか?というようなレベルの人も居ます。聞いていて面白いものばかり。スピーチを披露し合う前後には議事進行部分があり、そのときの会話も基本的に全て英語で行います。そういうパートではいきなり話を振られたりもするので、たとえスピーチの割り当てが無い日でも私のような素人は最初から最後まで油断できません(苦笑)

去年の暮れから参加しているのですが、他のメンバーがあまりにもハイレベルなので「僕には厳しいかな・・・・やっぱり辞めようかな・・・・」などと悩んでいた時期もありました。しかし、ここの方々は本当に前向きなんです。僕のようにスキルの劣る参加者にも「恐れずにチャレンジしよう」「何事もチャンスだと思って活かそう」「最初はだれだってそう」と積極的に登壇を勧めてくれます。

そのおかげもあって、先日生まれて初めて英語のスピーチを披露することが出来ました。出来は正直言って微妙で始終メモに視線を落としながらの稚拙なものでしたが、それでも自分にとっては大切な一歩です。メンバーの皆さんからもいろいろなアドバイスをいただくことが出来ましたし「よし、次はもっといいものをつくろう」「いつか、他の人みたいに良いスピーチを」と前向きな気持ちで取り組むことができています。

今回、加入したのはToastmastersという名前の非営利団体で、世界中に支部がある大きなサークルです。日本にも100以上の支部があり、それぞれが半独立的に活動しています。私が所属するAtsugi-Zama Toastmasters Clubは40年以上前に日本で5番目に設立された由緒正しいクラブで、当初の参加者は米軍の将校のみ、会場も米軍基地内だったそうです。今では参加者は一般の方がメインになり、第1,3,5日曜日の午後に相模大野駅近辺の会場にて例会を開催しています。興味をお持ちの方は一度見学にいらしてみてください。最初は「レベル高っ!」と驚くかと思いますが、関西アクセントの英語で挑戦している僕のような人も居ますので、やる気がある方ならどなたでも頑張れると思います。厚木座間クラブに興味を持たれた方は以下のコメント欄に書き込んでいただければ、ご案内を差し上げます(コメントは非公開ですのでご安心ください)。

あるいは、他のトーストマスターズ支部を探したい方はこちらから探してみてください。それぞれのクラブがページを持っていて独自にメンバー募集をしていますので、わからないことがあれば個別に聞いてみると良いかと思います。

4月ですし、何か新しいことを始めるにはうってつけの季節です。英語でのコミュニケーション力を伸ばしたいと思っている方、Toastmastersでチャレンジしてみませんか?

イングリッシュジャーナル4月号に記事を寄稿させていただきました。

英辞郎ヒアリングマラソンで有名なアルク社の「イングリッシュジャーナル」2012年4月号に、記事を寄稿させていただきました。

イングリッシュジャーナルというのは英語教材大手のアルク社が月刊で発行する英語学習情報誌です。単語、文法、リスニングなどの諸教材や、有名人へのインタビューや海外のニュースなど、英語学習者が興味を持ちそうなありとあらゆる事が網羅されています。私もたまに読むのですが、勉強の気分転換によし、本格的な教材としてもよしという、ある意味英語学習のペースメーカー的な本です。

今回の記事が掲載されているのは3/6発売の4月号の「名人直伝 ブレない英語学習法」という特集で、「英語名人」がどのように英語学習に取り組み、マスターしてきたのか、そのノウハウを開陳するというちょっとユニークな企画の一部です。

「今年こそ、英語をモノにするぞ!」と意気込むあなたに、14人の英語名人が、「付け焼刃ではない」「本物の英語力が必ず身に付く学習法」を直伝。 学習方法や教材はたくさんあるけれど、何をやったらいいかわからない、と悩む方は特に必読。 「話す・聞く・読む・書く」から、TOEIC、語彙力アップまで、あなたにぴったりの学習法が、必ず見つかります!

私以外の書き手のなさんは、英語をご専門にされてらっしゃる方がほとんどなのですが、英語のプロが「生の英語勉強ノウハウ」を披露する特集というのはなかなか貴重です。しかも、この特集では「教える側の立場」で書いているのではなく「学ぶ側の視点」で書いているので、これから学ぼうと考えている人にとってはおおいに参考になると思います。私自身「なるほど!」と思うことがたくさんありました。次のTOEIC受験に向けて、参考にさせていただこうと思います。

私は、単語暗記のテクニックを開陳させていただきました。内容はともかくとして、私の顔写真も載っていますので、ご興味がある方は書店へ足をお運び下さればとおもいます(笑)

3/6発売です。英語で伸び悩んでいる方は、是非ご覧になられてみてください。

新ブログ、お陰さまで好調です!

今月立ち上げたTOEICお勉強ブログ「つなげて増やすTOEIC英単語」は、おかげさまで非常に順調な出だしとなりました。開設から10日足らずしか経っていませんが、

という感じです。今でこそ10万ヒットブログとなった「必勝!TOEIC900点勉強法」でさえ、開設当初はここまでは伸びませんでした。勢いは日に日に加速的になっているので、どこまで行くか楽しみです。これも、皆様のおかげです。読んでいただいている方に、感謝!

 

ちなみに「つなげて増やすTOEIC英単語」の趣旨は、前回のエントリーに詳しく書いていますので、どんなサイトかを知りたい方はそちらを御覧ください。単語暗記の方法論については、さらに詳しい話を著書「30日間で900点!英語嫌いな私のTOEIC(R)TEST勉強法」にも書いています。気になる方はこちらも立ち読みしていただければと思います(笑)

30日間で900点! 英語嫌いな私のTOEIC(R)TEST勉強法 (アスカカルチャー)
濱口 達史
明日香出版社
売り上げランキング: 46354

 
 

順風満帆な感じのこのブログですが、ちょっと心配なこともあります。例えば、twitterのフォロワーさんの正体が気になっています。非常に多くの方にフォローしていただいて感謝しているのですが、どうもBOTかスパムっぽいアカウントも多いように思えております。ある時間に集中してフォロワーさんがドドーっと増えることがあるのですが、そういう時はどのアカウントもスパムっぽかったりして・・・。気にしすぎでしょうか?

実は、もっと気にしているのは「あの単語ブログをいつまで続けるのか」なんですけどね(笑) まぁ当分は自分の勉強にもなるし続けようと思ってますが、永遠に続けるわけにも行きません。この先どのように持って行こうと思っているかは、またいつか書こうと思います。

TOEICお勉強ブログ立ち上げました。

僕は1年半ほど前にTOEICを受けたので、あと半年でスコアが失効してしまいます。そろそろ再受験の準備をせねば・・・と思っていたのですが、再受験対策というのは基本的には過去にやったことの反復練習なので、新鮮味がなくてうんざりするものです。

そこで今回は何か「+α」なことを出来ないかと思い、TOEIC用の単語暗記支援ブログを立ち上げることにしました。タイトルは「つなげて増やすTOEIC英単語」です。

次のような感じのブログです。

  • 毎日、ある単語に着目して記事を更新
  • その単語の意味の解説。
  • その単語とつながりのある単語を列挙
  • 例:類語、反意語、派生語、綴りが似ている単語etc

 

僕は、単語を覚えるときは「類語」「反意語」「派生語」など、関連語を単語帳に書きこんで、まとめて覚えるようにしてきました。単語同士の「つながり方」を意識すると、一つ一つの単語をバラバラに覚えるよりも圧倒的に記憶度の安定度が高まるからです。効果はかなり高く、僕が英語嫌いを克服してTOEICで900点を取ることが出来たのは、この方法によるところが大きいと思っています。

そこで今回立ち上げるブログでは、「単語同士のつながり」に重点を置いて記事をまとめ、読んだ人の単語暗記の助けになるようにしています。だから、単語帳というよりは、単語読み物的なブログといった方が適切かもしれません。詳しい内容は実物を見て頂くのが早いと思います。

自分で数日前に書き溜めた記事を小出しにしているのですが、改めて読むと自分自身にとっても良い復習になりました。是非皆さんもご活用ください。

このブログの更新情報は専用のtwitterアカウント@tango900でお知らせします。どこまで続けられるかはモチベーション次第ですが、書く側としてはより多くの人が読んでくださったほうがやる気が出るものです。是非ともフォローをよろしくお願い致します!

 

サイト:つげて増やすTOEIC英単語

専用twitterアカウント:@tango900

英語をやってる人にイタリア語の大変さの片鱗を分かって欲しい。

最近イタリア語の勉強を初めているわけですが、イタリア語、かなり難しいです。難しいというか、活用が多い。

たとえば「行く」という言葉の場合、英語だとせいぜい「go,goes,going, went, gone」くらいしか変化しませんが、イタリア語の場合は「venire, veniente, venuto, venendo, vengo, vieni, vine, veniamo, venite, vengono, venivo, venivi, veniva, venivsmo, venerate, venivano, venni, venisti, venne, venimmo, veniste, vennero, verro, venga, veniamo, venite, vengano, venga, venga, venga, veniamo, veniate, vengano, venissi, venissi, venisse, venissimo, veniste, venissero, verrei, verresti, verrebbe, verremmo, verreste, verrebbero」と活用するそうです。死ねます。しかも、規則活用が3種類くらいあるうえに不規則活用をとる動詞は英語の比にならないほど多いので、かなり大変です。

日本語も習得が難しい言語だといわれていますよね。日本語では規則活用は五段活用からカ行変格活用まで数種類ありますし、きっと不規則活用もたくさんあるんだと思います。しかし、ここまで多くの活用形があるイタリア語を前にすると、日本語なんて序の口なのかもしれません。

というわけで、かなり打ちひしがれております・・・。

 

そんな打ちひしがれ屋な僕に朗報がありました。2冊目の弊著の売れ行きがそこそこいい感じみたいです。発売直後はAmazonの在庫不足な時期もありましたが、その後、売上が徐々に上がっていき、ついに「英語の学習法」カテゴリでトップ5入ったそうです。

「英語の学習法」カテゴリでトップ5って微妙だなと思われるかもしれませんが、これってすごいことですよ。この分野のトップ5は累計何万部も売れているようなロングセラーがひしめいている激戦区です。その中に、ワタクシメのようなしがないサラリーマンの一冊が・・・、と思えばかなりすごいことだと実感できるハズです。

著者としては、実際読んでいただいて「良かった!」と思っていただけるかどうかが勝負だと思いますが、こうやって多くの人の手にとっていただけるというだけで、既にとても幸せなことだと思います。

 

イタリア語に打ちひしがれ気味な僕でしたが、元気が出てきました。この流れにのって、今後もめげずに頑張っていきたいと思います。

 

がんばるぞー。

 

※売れ行きが上がってしまったがために、Amazonではまたまた在庫切れになってしまいました。ご所望の方はしばらくお待ちいただくか、ご近所の書店さんまでお越しください。多分、丸善さんとか紀伊国屋さんに行けば、どっさりと積まれていると思います。

実用イタリア語検定に申し込みをしてきました。

イタリア語検定に申し込みをしてきました。「してきました」と言っても、ネットでできるので、簡単です。つい5分前に申し込み完了。

今回イタリアに旅行してみて「意外にイタリア語が読めた喜び」と「思ったように話せなかった悔しさ」の両方があったので、もう少しちゃんと勉強してみようと決意し、ひとつのマイルストーンとして実用イタリア語検定に申し込むことにしました。試験の時期は10月です。

イタリア語検定はTOEICと違って、何級を受けるか選ぶことが出来ます。

  • 1級がイタリア語ペラペラな人のための高難易度の試験で、
  • 2級がイタリア語ペラな人向けの高難易度の試験。
  • 3級が大学4年レベルで、
  • 4級が大学2年レベル。
  • 5級が初歩の初歩。

という感じだそうです。問題は何級を受験するかですね。

濱口「イタ語初心者の僕が受けるとすれば4級か、頑張って3級かなぁ〜。この際、5級でもいいかも♪」

なんて思ってたら、某出版社の編集様より厳しいご注文が。

編集「濱口さん、ついこないだまで1級か2級を取るっていってませんでした・・・? 言ってましたよねぇ〜。言ったことは守らなきゃだめですよ・・・取るって宣言した以上は、取らないと・・・」

このように、なかなか乗り気にならない僕を流し目でネチネチと長時間にわたり力強く後押ししていただけました(笑) 確かにイタリア語を勉強し始めた当初、そんな軽はずみな発言をした記憶があります・・・。結局、このご発言により、僕は2級を目指して頑張らざるを得なくなってしまいました、雰囲気的に断れなかったし(笑)

とまぁ、冗談はさておき、こうやって背水の陣を準備してくれる存在がいるというのはうれしいものですね。編集さんご自身も、今は中国語をマスターすべく頑張られているとのこと。負けてはいられませんし、僕自身もいつかちゃんとイタリア語を話せるようになりたいとは思っていたところです。せっかくの機会なので目標レベルを高めて、全力で頑張ろうと思います!

 

閑話休題。

 

僕は思うのですが、勉強を始めるかどうかって、案外、誰かに後押ししてもらえるかどうかがポイントのような気がするんです。

しませんか? しますよね!?

自分自身の人生を振り返れば、何か大きなチャレンジを始めるときには、常に「手を抜かずに頑張れ」と背中をプッシュしてくれる存在がありました。今回もそうです。結局、何かやらなきゃやらなきゃと思っていても、そっと背中を押してくれる存在が無いと、エンジンがかからないものです。

おそらくこのブログの読者の方の中には「そろそろ英語の勉強をはじめなきゃ・・・」と感じている人が多いと思います。そのわりには、なかなか本気モードになれない人もいらっしゃるのではないでしょうか。ちょっと背中を押してくれたら。自分のヤル気に火をつけてくれたら。そんな状態でくすぶっている人が多いと思います。

そういう人が、自分の背中を押してくれる存在がいなくて困っていたとするならば、ぜひ読んでいただきたい本があります。

それは「英語勉強の7つの方法」というタイトルの本です。この本はどのように英語の勉強をすれば良いかを7つの項目に分けて解説する英語ハウツー本なのですが、普通の英語ハウツー本とは違っていて、「効果的な英語学習法とは」「どのように時間を確保するべきか」などを具体的なアイディアとともに解説するだけでなく、「どのような心持ちで勉強するべきか」などの気持ちの面にも心を込めて丁寧に解説してくれているので、「よし、自分もいっちょ頑張ってみよう!」という気分にさせらる、背中押し効果が非常に強い内容になっています。だから、この本を読んだにも関わらずまだ英語の勉強をはじめずにダラダラする人はほとんどいないに違いありません。

僕もイタリア語の勉強を始めるにあたってこの本を読み、「いっちょやってやるか!」と心新たにさせられました。興味のある方は、ぜひ書店で手にとって目を通してみて下さい。うさんくさいタイトルの割にはいい本なので。

 

申し訳ないほど効果が上がる英語勉強の7つの方法 (アスカカルチャー)
濱口 達史
明日香出版社
売り上げランキング: 5342

 

PS.ちなみにこの本の著者は私自身です。編集さんの「イタ検2級を受験しなさい」オーラも凄まじかったのですが「著書の告知をもっと積極的にお願いします」オーラはもっと凄まじく、こちらのリクエストにもあえなく屈してしまいました。自分の本をヨイショするのは気恥ずかしいので、他人のフリをして自画自賛しちゃいました♪ 騙された人は、騙されたついでに立ち読みしてみてください(笑)

 

今日は私が書いた本の発売日です♪

カラフルなので、書店でも目につきます。

 

今日は、私が書いた2冊目の著書「申し訳ないほど効果が上がる 英語勉強の7つの方法」の発売日です! いよいよこの日が来たか〜という感じです。通勤電車の中でコツコツと胃を痛めながら書いた本がこうしてカタチになって書店に並ぶ様を見ると、感慨深いものがあります。

紹介ページを作ったので、本書の内容にご興味がある方はそちらを御覧ください。全国の書店に並ぶのは7/22以降とのこと。すでにAmazonには少量だけ先行入荷されているようですが、飛ぶように注文が入っているようです。→嬉しいことですが、プレッシャーでもあります(汗)

ところでこの本のタイトル、「申し訳ないほどってどういうことよ(笑)」とツッコミたくなりませんか? 僕も編集さんからこのタイトルを告げられたとき、思わず吹き出してしまいました。

—–

濱口「も、『申し訳ないほど』ってどういう意味ですか?(笑)」

編集「『こんなに英語力がアップしちゃってゴメンナサイ』あるいは『ほかの皆さんを差し置いてバリバリ英語が使えるようになってしまって、なんだか申し訳ないくらいだ』というほどに効果が上がるということです」

濱口「・・・つまり、平たく言えば ”very” って事ですか」

編集「そういうことです」

—–

とうわけで、本書を読めば『申し訳なくなるくらい(=very)』にメキメキと英語力が身につくはずです!

弊著がトンデモナイところにありました!

ついに、弊著「申し訳ないほど効果が上がる 英語勉強の7つの方法」が、一部の書店の店頭に並べていただけるようになりました!しかも、かなり目立つところに!

私は本日、新宿駅東口にある紀伊国屋新宿本店さんの1Fのレジ斜め前でこの本を発見しました。1Fのレジからみて斜め左前方にある本棚の、下から2段目の棚の左端に並べて頂いています。

「紀伊国屋新宿本店」といえば、日本でも書籍売上高トップ3にランクインする超大型書店。その1Fのレジは書店内でも最も本が売れていくレジですから、かなり目立つところに置いていただけたということです。

ううう・・・うれしい! けど、ちょっとプレッシャーです・・・。

ちなみに7F(語学書コーナー)でも平積みにしていただいているとのこと。少しでもご興味のある方は、立ち読みでも結構ですのでぜひ足を運んでみて下さい!

書店さんの許可を得て撮影・掲載しています。

新刊の中身をチラ見せ

7月下旬発売予定の「英語勉強の7つの方法」ですが、今回は写真のように「タグ付き」になっています。あとから見返しても、どのページに何が書かれているかスグに分かるようになっています。

本書ですが、すでに都内にある一部の大手書店には平積みにされているとのこと。ご興味が有る方は、語学書コーナーに足を運んでみてください!

新刊が自宅に届きました!

7月下旬発売予定の新刊「申し訳ないほど効果が上がる英語勉強の7つの方法」の著者用見本が、出版社さんより送られてきました!

早速、中身をパラパラと見てみましたが・・・

ん〜

なかなかオモシロイ!(←自画自賛)

僕の文章はともかくとして、ページのレイアウトやデザイン、挿絵にセンスが溢れていて、パラパラページをめくっているだけで楽しい気分になってしまいます。しかもこんな立派なカバーまでつけていただいて。いや〜、著者冥利に付きますね〜。

全国の書店に並ぶのは7月の下旬からの予定ですが、都内の某書店さんでは「語学書コーナーに平積みになってた!」などと、目撃情報もちらほらと耳に入ってきています。

ドキドキしてきました・・・。